島本ダブルダッチクラブに行って来ました!

つぶやき
10 /04 2017
随分日がたってしまいましたが
先日島本ダブルダッチクラブの
練習に参加させていただきました!

ダブルダッチクラブは
関西でも有名なクラブの1つです。

大会も終わり新しい練習方法はもちろん
新たな刺激を受けたくて
スクールの生徒を連れて
行って来ました!



この日は特に
参加者も多かったようで
50名ほどの
メンバーといっしょに
ダブルダッチをさせていただきました!


全部で7つの
グループに分かれて
全体で同じ課題に
取り組んでいきました。

クローバーから、7人つれていきましたので
ほぼ一人で参加している状態に(笑)

みんなちょっと
緊張しながら
頑張っていました!

新しい経験をして
さらに、モチベーションアップ!

今後の活動にいかしていきたいと
思います!

島本ダブルダッチクラブのみなさん。

ありがとうございました!

続きを読む

明日は島本ダブルダッチクラブさんへGO!!!!

つぶやき
09 /30 2017
明日は、大阪にあります。
島本ダブルダッチクラブさんへ、
生徒7人と一緒に
遊びに行きます!

沢山交流できると嬉しいな!

よろしくお願いします(^-^)


マイタウンとうと に掲載されました!

つぶやき
07 /22 2017

こんにちは(^-^)

スクール講師である

岩原豪が

中日新聞 マイタウンとうとに

掲載されています!

ローカルではありますが

是非ご覧下さい

究極のチームワークが必要なスポーツ

つぶやき
07 /13 2017
突然ですが、皆さん
二人三脚って知ってますか?

2人で、右足と左足を
それぞれ縛って
歩いたり走ったりする運動。

ダブルダッチってあれに
何だか似ている気がするので
書いてみます。

例えばスピード種目がわかりやすいかもしれません。


跳んでいる人。
回している人。

それぞれ役割は違うんだけど
共通していえることは
誰ひとりとして、勝手に動かない。

勝手な速さで動かないということ。

これが結構難しくて
段々ロープが速くなったり
足が速くなったりすることはもちろん。

1人の回し役だけが速くなったり
跳ぶ役の人が遅くなったり速くなったり

野球、サッカー、バスケ
集団で行い、チームワークが必要な
スポーツは色々あるけれど

呼吸を合わせる、ペースを合わせるということが
どの集団競技よりもかなり重要だと思います。

1人だけ「スタープレイヤー」がいても
絶対上手くいかない。

そこに、さらにちょっとやそっとでは
上手になっていかない、「縄を回す」ということ。

究極のチームワークが必要なスポーツ。

引っ掛かるということを無くしていくために...
乗り越えていくために...

大事なことのもう一つはコミュニケーション。
20170429120333753.jpg



これがまた難しい。

「縄速くない?」
「足遅くない?」

チームを組んで活動すると
必ずこういった会話を耳にします。

この時に素直に自分のことをぶつけることが
とても重要そしてそれの伝え方も重要。

ダブルダッチは
技術的なことはもちろん
人間性がとても成長出来る競技といえます。

今後も沢山の子供たちにダブルダッチの
魅力を伝えていけるよう
活動していきたいと思います。

見ているお客さんは
その、足スレスレの通るか通らないか
わからないラインを間近で見て
成功したときには、プレイヤー同様に喜び
失敗したときには、何だか
残念な気持ちになる。

これもまたダブルダッチの魅力です。

※スピード種目とは、制限時間内に
駆け足跳びを行い何回跳べるか?を競う種目のことです。

祝勝会&お疲れ様会を開いていただきました!

つぶやき
06 /28 2017

先日、ADDLの

祝勝会とお疲れ様会を

開いていただきました!

沢山の方にダブルダッチとクローバーを

支えていただいてもらっていると

あらためて実感!

感謝です!

ありがとうございました!

また開いていただけるように

頑張るぞ!

マイタウントウトにも掲載していただけました!

ありがとうございました!

夢に見ていた表敬訪問

つぶやき
05 /11 2017

先日、多治見市長を

ソレイユのメンバーが表敬訪問してきました!

他の団体やチームが区長さん、市長さんへ

表敬訪問などをしていると聞いて

いずれ僕たちのスクールからも

表敬訪問する選手が出てくるであろうと。

出てきてほしいなと夢見ていました。

スクールが始まって7年目の年。

ついに、訪れることが出来ました!

10年以上、多治見市で練習してきて

ようやく自分達の活動が

じぶんの町に認められたような

感動を覚えました!

これをきっかけに、もっと僕たち自身の身近なところから

ダブルダッチが広がっていくと嬉しいです。

5月18日 NHK ほっとイブニングにて

18時30分頃から美濃飛騨通信のコーナーで

今回の表敬訪問の様子や、チーム練習の様子。

レッスンの様子などが放送されます!

また地方紙の掲載や他メディアからも

お話を頂いており、

これからの彼らの活躍に

ご期待ください!

お心遣い

つぶやき
05 /06 2017

  

こんにちは!

先日、昨年度で

スクールを卒業した生徒さんのご家族から

CDを頂きました。

内容は、一年という短い時間でしたが

スクールのイベントや練習を撮影していただきた

写真のデータでした。

CDのパッケージにも名前が入っており、

それぞれ、名前が違うそうです。

こうした心遣いがとても

嬉しかったですし暖かい気持ちになりましたので

公開しました!

ありがとうございました!

ダブルダッチスクールクローバーは

東海地方の4箇所にて

ダブルダッチ教室を開講しています。

レッスンはもちろん

全国各地のお祭や商業施設などで

パフォーマンス活動もしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

【レッスン場所】

愛知県名古屋市名東区

http://clover328.com/nagoya.html

愛知県一宮市

http://clover328.com/itinomiya.html

岐阜県多治見市

http://clover328.com/tajimi.html

岐阜県大垣市

http://www.chunichi-culture.com/ogaki/index.html

【Website】 

http://clover328.com/

【Facebook】

https://www.facebook.com/clover.dd

【Twitter】

https://twitter.com/clover_dd

【Instagram】

https://www.instagram.com/dd_clover/

【ダブルダッチグッズ】

http://clover328.com/information.html

【問い合わせ先】

info@clover328.com

【YouTubeはコチラ】

http://www.youtube.com/channel/UC3X74UtysqP1qaFVcB60qoA?sub_confirmation=1

応援旗が届く! 応援よろしくお願いします!

つぶやき
04 /29 2017

今年の6月に多治見市のレッスン生の

ソレイユがアメリカで開催される

国際大会への出場が決まっていることもあり

国旗を作成しました。

 

みんなでメッセージを書いてあげています。

現在のスピードの最高記録は299回。

この学年で300に届きそうな勢いです。

大人でも300越えるのはなかなか

難しいといわれていますが、本当によく

頑張っています。

目指すは317の小学生の日本記録の更新です。

残り一ヶ月。

必ずやり遂げてくれると信じています。

皆さんの応援よろしくお願いします!

2分スピードの映像を貼り付けておきます。 後半30秒に注目です。 どれだけ持久力がいる競技か伝わればと思います。
現地での大会の映像も 紹介のため貼り付けておきます。 目指すは優勝!

clover